楽しいことを考える

感じたこと思ったことを書きます。

お仕事決めたよ。

お久しぶりです。みつばです。

仕事が決まったので、その備忘録を。

 

さっそくですが、わたしって何の仕事したいんだろう?と考えて1ヶ月。

仕事って選ばなければあると思うんです。

実際引っ越しをしていろんな求人をみたけど仕事はたくさんあった。

けど、どうしてもわたしの働くスタンスとして

「やりたい」「頑張りたい」と思えることじゃないと働きたくないし

「じゃあこれでいっか」みたいな妥協が出来なかったんですよね。

じゃあその「やりたい」仕事って何?と自問自答するじゃないですか。

でも「これがやりたい」って仕事を見つけぬまま生きてきてしまったので

それがないんですよね。

そもそも前職でも特に「この仕事じゃなきゃいやだ」みたいな気持ちもなく4年働いていました。いろんな部署異動したけどその環境で働くことが目的だったしその環境で働ければよかったのです。

それでも4年働けたのは、ハードな職場ではあったけど、働くうちにその仕事も好きになってもっと貢献したい気持ちが強くなったから、というのと職場の人たちが好きだった、この2つですね。

けど、4月からまた部署異動をして、頼りになる上司、同僚と一緒に異動したので辛くはなかったけどやっぱり前の部署のメンバーじゃないとどうにもこうにも仕事に熱心になれず来る仕事をこなしてはいたけど達成感というものを感じなくなりました。

そう、次第に「頑張りたい」って思えなくなりつつあったんですよね。

じゃあわたしが「頑張りたい」と思える仕事って?とこのように前職を振り返っても明確な答えは出なかった。

じゃあ給料が良いところ?土日休みのところ?それもなんか違う。

わたしが仕事をする上で求めてるものって給料もそりゃ大切だけどもっと違うことなんだなぁと。

ぐるぐる考えているとふとじゃあ「やってみたかったこと」ってなんだっけな?

そこに着目してみたら心がすっと晴れやかになって仕事を探すのが楽しくなりました。

そして、思い切って応募をしてトントン拍子に面接がうまく行き無事就職が決まりました。

前職があまりにも特殊だったため何をするにしても未経験スタート。

血の繋がった家族や仲の良い友達もいないところから本当にまっさらからスタート。

越してきたときから全てが新しいことばかりでまるで、人生をリセットしたかのような気持ちになるけど、それもワクワクにどんどん変えていく。

なら、やってみたかったことに、挑戦すればいいじゃない。

もうすぐアラサーだけど、まだまだ人生これから、です。